【パスポートの性別間違い】Trip.comで買った航空券の 旅客情報の性別が 間違っている【解決した備忘録】

9月宝塚全国ツアーを見に 先月帰ったばかりなのに、また航空券を買っていました。

行きの航空券は決定していたのですが、帰国後いつも1ヶ月以上滞在するので 別で帰りの航空券を買っています。

 

●間違いに気づいた

父に航空券のエアチケットのスクショを送った際、

父が 「性別が男になってる」と指摘され 気付きます。

 

●ネットの見解 

国内線では窓口で チェックしてもらって、すぐに書き換え更新が可能のようですが、国際線では さらに厳しい制約が…更に今はコロナ禍。

代理店trip .comで性別変更の申し出をした時「手数料計算中です」という表示や ネットの意見では格安航空チケットの代理店はそのようなミス訂正の手数料で なりたっているという意見から、チケット取り直しさえ覚悟し 震え上がっていました

f:id:morimori-taiwan:20220703033558j:image

 

●対処

国際線ならそりゃそうだと、まずtrip .comのお問合せフォームに連絡します。22:00すぎだったので、そりゃオペレーターさんもいませんよね…

メールだけ残して、翌朝メールが届いていました。

 

f:id:morimori-taiwan:20220703033253j:image

 

金さんありがとう…

代理店なのでどうしようもないので、航空会社に直接連絡しろとのこと。

難しいならこっちでも対処するからと親切。

 

 

●航空会社へ電話

タイガーエアーを購入したのですが、日本語韓国語英語中国語対応の電話窓口もあるので、LCCの中ではとても安心な航空券会社。

電話すると リーさん(仮名)(いつもこの人な気がする)

 

●個人確認

パスポート番号、予約番号(英数字六桁)、パスポート有効期限、名前のスペル全部の質問に回答して、個人を証明します。

 

●手数料もなく、性別変更無事終了…!

trip .comメールと タイガーエアーの日本語担当者の ご尽力のおかげで あっさり10分ほどで 解決しました。

 

●このようなことがないように今後

皆さんの言う通り、少しくらい高いくらいなら航空会社から直接買った方が 安心ですね。

手数料+キャンセル料+新しい航空チケット代金 フルコンボは回避して、いちばん良い形で解決できましたが、

代理店で購入の際は、しっかり確認します…

 

 

 

以上走り書きの備忘録でした。